ピロリ菌検査

ピロリ菌検査

ピロリ菌に感染すると、胃の粘膜が傷つけられたり、炎症が起こります。ピロリ菌に感染している状態が長くつづくことで、さまざまな病気を引き起こす可能性もあります。
胃内視鏡検査を行って、ピロリ菌によると思われる胃炎が認められた場合に限り、ピロリ菌検査を保険で行うことができます。さらにピロリ菌陽性と判定された場合は、保険診療で除菌治療を行うことが可能です。

ピロリ菌

ピロリ菌の感染経路は、井戸水やピロリ菌に感染している大人から子供へ食事の口移しなどによる経口感染がほとんどで、子供の頃に感染し一度感染すると多くの場合、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。そのため60歳以上の方では、約7割の方が感染しているといわれています。

ピロリ菌が胃に感染すると持続的な炎症を引き起こし、慢性的な胃粘膜の萎縮が進んでいきます。このため、胃酸の分泌が減少していき、消化不良や胃の不快感などの症状が出現してきます。
一度ピロリ菌に感染すると、年齢とともに胃粘膜の萎縮(胃の老化)が次第に進んでいき、強い胃粘膜の炎症が持続して、胃がんの発生リスクがより高くなることが判明しています。

ピロリ菌の除菌

ピロリ菌の除菌は、1週間内服をしていきます。
3種類の薬(抗生剤2種類+胃薬1種類)を1日2回朝晩内服して頂きます。

最初に行う1次除菌によって約70%の方が除菌に成功します。1次除菌後、再度ピロリ菌検査を行います。残念ながら1次除菌が不成功に終わった方は抗生剤の種類を変えて、2次除菌を行います。
2次除菌まで行うことで、さらに約90%の患者さまが除菌に成功します。